FC2ブログ

Entries

絶滅危惧種

絶滅危惧種(レッドデータブック)

 9月23日、24日とキャンプに行った。総勢40名!大人数です。
もちろん、割れないワイングラスも持って行きました。大活躍です。
心配された天候も台風一過の爽やかな秋晴れとなり、楽しく二日間を過ごした。
行先は、佐賀県唐津市七山の「流響の里」オートキャンプ場。川が横を流れ、山深い趣のある場所でした。さすがに夜は、寒かった。
片付けも終わり時間もあったので、ほど近くの「樫原湿原」に気の合う仲間たちと行くことになった。

 樫原湿原 海抜591m、自然環境保全地域121ha、日本の重要湿地500。
近くにこんな素晴らしい湿原があったとは、知らなかった。まさに湿原植物の宝庫!

110924花①  110924花②
 この二つは、絶滅危惧種ではありません。

 ボランティアガイドの方から説明を聞いたが、たくさんの花の名前を言われたので、覚えきれません。
茶花にすれば、趣のある花がたくさんです。
持ち帰りたいぐらいですが、採ることはできません。保全地域です。
マアザミ、サワギキョウが咲き誇っていました。花の咲いた危惧種も数種類ありました。

感想は、ひとこと 「もう一度行きたい!」


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://adnakano.blog40.fc2.com/tb.php/41-56e05e7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なかのひでたか

Author:なかのひでたか
every draw with all one's heart

長崎県生れの福岡県育ち

お酒はそこそこに呑んでます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR