FC2ブログ

Entries

軍艦島上陸!

2011年7月30日ついに上陸!

「長崎県西彼杵郡高島町端島」旧町名ですが、こちらの方がわかりやすいかと思います。
端島 ご存知のとおり炭鉱の島です。1974年に無人島となり廃墟となってしまいました。
軍艦島の研究者である中村享一先生をお招きして、建築的価値を解説していただきながら見学をしました。日本で最初の鉄筋コンクリート造の建物等、最先端の島だったそうです。しかし現在は、残念な姿になってます。すぐに保存が必要です。
では、ご覧ください。
     110801軍艦島014 戦艦土佐に似ているので軍艦島と呼ばれています。         
     
     110801軍艦島015 迫力があります。  
     
     110801軍艦島027 フランスの様式が見られます。           
     
     110801軍艦島031 まさに廃墟です。


これ以上荒廃しないためにも世界文化遺産となることを切に願います。


他にも素晴らしいものを見ましたので、もうひとつご紹介します。

国指定重要文化財 「旧香港上海銀行長崎支店」 大浦天主堂の近くです。
建築家 下田菊太郎の手によるもので国内唯一の遺構です。
煉瓦及び石造の3階建てになります。

     110801香港上海022  この外観は、個人的に大好きな造形です。

     110801香港上海005 暖炉です。これくらいの小さなものたくさんあります。

     110801香港上海009 惚れてしまいそうな美しい曲線の階段です。


朝9時発の夕方7時半着。充実した見学会でした。

やはり、行ってしまいました。
中洲の老舗バー 「いしばし」

ワインクーラー        甘くて女性的。
ボストンクーラー       甘めですが男性でもOK
よく汗をかいたのでもう一杯  バーボンをストレートで オールド グランダッド 114

おいしかった!
マスター最高!

副村長、ごちそうさま!

 
     



関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://adnakano.blog40.fc2.com/tb.php/30-16a76fe8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なかのひでたか

Author:なかのひでたか
every draw with all one's heart

長崎県生れの福岡県育ち

お酒はそこそこに呑んでます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR